第2回「相続川柳」イベント開催!相続問題解決をビジネスに変えるヒントはこのイベントにある!

Pocket



第2回「相続川柳」イベント開催!相続問題解決をビジネスに変えるヒントはこのイベントにある!写真

「相続川柳」イベント 今年も開催!

プロサーチでは、2016年にお客様が相続と向き合うためのきっかけ作りとして第1回「相続川柳」イベントを開催いたしました。
イベントを開催するにあたり3ヶ月間にわたって「相続川柳」を公募したところ、相続についての実体験やトラブル・思い出や相続の心構えなど、おもしろいものからなるほどと思わせるものまで、全国から3,000句を超えるご応募をいただきました。
 
そして「相続川柳」イベント当日は笑いあり、時には涙ありといった場面も…。
イベント終了後のアンケートでは、
 

「今までに参加したことのない素敵な相続イベントだった」
「これをきっかけに、相続のことを一度家族とじっくり話してみます」
「普段あまり考えることのない相続について考える良い機会になった」
「相続川柳から相続の大切さを学ぶことができた」


といったご意見を多数いただきました。
 
そこで、今年も多くのお客様に相続を自分事として考えていただくきっかけを提供するために、昨年よりもさらにパワーアップした「相続川柳」イベントを11月5日(日)に開催いたします。
 

『親子で相続を考える会』の発足


今年は、プロサーチの「相続についてお客様が親子で考える”きっかけ“を提供したい!」という想いにご賛同いただいた企業様と 『親子で相続を考える会』を発足し、「相続川柳」イベントを開催いたします。
 
では、なぜこのような会を発足するに至ったのでしょうか。
 
私たちが今までにお受けした数多くの相談を紐解いていくと、相続トラブルの多くは親子間のコミュニケーション不足から起こっていると言っても過言ではありません。
現に、私たちが相続対策を最後まで円満に進めることができたお客様の8割以上が、親子で取り組んでいらっしゃる方々でした。
ですから、親が元気なうちに親子で一緒に相続に向き合うことができれば、相続トラブルを未然に防ぐことが可能となります。
 
ところが、親子で「相続」のことについて話をする機会は実際ほとんどありません。
結果、親の健康状態が悪化したときなど問題が発生してから相続を真剣に考え始めますが、そのタイミングでは手遅れであることも多いのが実態です。
 
より多くの人たちに最初の一歩を気軽に踏み出していただくため、相続問題の解決をテーマに掲げる企業・専門家と連携してそれぞれが知恵を出し合い、『親子で相続を考える会』を通じて親子で老後や相続に向き合う「きっかけ」を広く提供していこうと考えたのです。
 

「相続川柳」イベントを通じて伝えたいことは?

今回は昨年以上に、「相続川柳」イベントの中でお客様が「相続」を自分事として考えることができる内容を企画しています。
 
2017年6月1日~2017年8月31日まで公募を行っていた第2回「相続川柳」の受賞作品発表では、NHK出版『サラリーマン川柳 よくばり傑作選』の選者も務める川柳作家のやすみりえさんをゲストとしてお迎えし、プロの視点から「相続川柳」を解説していただきます。
「相続川柳」を通じて、相続をより楽しく身近に感じていただけることと思います。
 
またプロサーチが行う基調講演では、「相続川柳」から学ぶ相続対策をお客様にわかりやすい言葉でお伝えいたします。
さらに、年間50回以上のペースで講演をこなす相続専門の公認会計士・税理士による『相続落語』、そして、テレビや雑誌にも数多く取り上げられているおじいちゃんおばあちゃんが集まるフォトスタジオ『えがお写真館』代表の講演など、普段あまり聞けない内容が盛りだくさん!
よくある、手段手法に主を置いた「相続税節税セミナー」や「遺言セミナー・終活セミナー」とは異なるイベントです。
 
これから相続対策を提案したい!そろそろ相続対策を本気で考えてもらいたい!というお客様がいらっしゃる専門家の方にも“参加して良かった!”と満足していただけるイベントですので、この機会にお客様とご一緒にご参加ください!
 

今後の相続ビジネスに役立つヒントが「相続川柳」イベントに!

わたしたちプロサーチは年間300件以上の不動産や相続に関わるご相談やご紹介をお受けしています。
では、その秘訣はどこにあるのでしょうか?
実はそのヒントがこの「相続川柳」イベントに凝縮されているのです。
 
まずは、一緒にご参加されたお客様の反応をぜひご覧になってみてください。
イベントを通じて、考えることの大切さや、今親子で話すことが円満相続への近道であることに気付いてくださると思います。
これは前回の「相続川柳」イベントでのお客様アンケートにも表れています。
『来場したお客様が、少し相続について考えてみようと自発的に動く』ことを実感していただけると思います。
 
そして今回、「相続川柳」イベントへご参加くださった専門家の皆様には、イベント終了後の「第2部 専門家向けセミナー(45分程度)」で、お客様の相続問題解決をビジネスにつなげるための具体的な手法をお伝えします。
 

【第2部の概要】
・お客様に親子で真剣に「相続」を考えてもらうためにやるべきことは何か?
・「家族信託」の次に私たち専門家が考えるべきテーマとは?
・地主さん、家主さんが抱える不動産問題解決のための切り口とは?

 
これから不動産・相続をビジネスに取り入れていきたい専門家の皆様へ、プロサーチと一緒にお客様の相続問題解決に取り組む方法をご提案させていただきますので、第1部の「相続川柳」イベントと合わせてのご参加をお勧めいたします。
 

【遺産相続コンシェルジュからのアドバイス】


「相続川柳」イベントにご参加いただくことで、相続問題に対するお客様の価値観や想いを共有し、相続問題解決のためには何が必要なのか?新たな気付きや、お客様と信頼関係を深めるきっかけにしていただければと思います。
相続対策を考える必要があるお客様がいるけれどもなかなか話が進まない、親世代はもちろん今後は子世代との繋がりも強くしていきたい、とお考えの専門家の皆様。
「相続川柳」イベントをきっかけにしてお客様の相続問題を一緒に解決していきましょう。(記:山内綾子)

 
【相続川柳イベント概要】

開催日 2017年11月5日(日)
開催時間 13:30~16:00
(受付開始 12:30~)
場所 SMBCホール
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-3-2
地下鉄「大手町駅」C14出口直結
※アクセスはこちらから
参加費 無料
人数 先着400名様(完全予約制/親子参加推奨!)
ご参加方法 必ず事前にご予約の上、当日ご参加ください。
お申込方法 ご参加お申込みフォームはこちらから

 

Pocket

ご感想をお寄せください

 お名前*

 メールアドレス*

 ご覧いただいているページのURL