アパートオーナーの認知症対策決定版! プロサーチが提供するレディメイドな家族信託とは!?

Pocket



アパートオーナーの認知症対策決定版! プロサーチが提供するレディメイドな家族信託とは!?写真

家族信託の現状

2007年に施行された改正信託法により、新しい財産管理の仕組みとして注目を集めてきた家族信託。
取り扱う専門家も爆発的に増えましたし、テレビや雑誌等のメディアにも頻繁に取り上げられ、普段の生活の中でも目にする機会が増えてきました。
 
 
家族信託についてはこちらで詳しく説明しています。
 
一般社団法人家族信託普及協会の調査(2018年)によると、全国の40歳以上の男女300名にアンケートを取ったところ、約40%の方が「家族信託について知っている」又は「聞いたことがある」と回答しています。今では半数以上が家族信託を知っている状況かもしれません。

 
 

 
 

2014年に創設された一般社団法人家族信託普及協会の会員数も着実に増えてきており、家族信託の需要は高まってきていることが見て取れます。家族信託を広める他の団体も増えてきていますね。 
 

次世代に優良な資産を継承するために推奨すること

プロサーチは「不動産を所有している方、特にアパートなどの収益物件オーナーは、一度は家族信託を検討すべき」と考えています。なぜならば、アパートやマンションは管理や修繕、契約関係などやるべきことが他の財産よりも多く、認知症の影響を大きく受けるからです。 
次世代へ優良な資産を承継していくためには、この不動産の価値を維持、高めていくことがとても重要なのです。
 
 
例えば、一般的なアパート管理業務には以下のようなものがあります。
 
「賃貸借契約締結、更新、定期借家の再契約」 
「大規模修繕や設備交換」 
「建替えや売却」など 
 
これらは契約行為に該当するため、所有者の意思判断能力が喪失すると、本人はもちろん、家族でも行うことは出来ません。もし賃貸借契約が出来なかったら、又は、もし原状回復や必要な大規模修繕が出来なかったらどうなるでしょう。アパートの収益は減少し、大きく資産価値は下落してしまいます。
このことをリスクとして自覚していないオーナーやその家族はまだまだ多く、さらに、そのオーナーから報酬を得ている専門家も「業務外のことだ」「面倒だから」と、何もしてないのではないでしょうか。
 
「オーナーの意思判断能力が無くても、家族がその事実を伏せ、代筆して契約しているのでは?」と思う方もいるでしょう。現場では代筆で契約が行われていると聞くことがありますが、法律違反ですよね。
 
今後、オンラインで不動産取引も出来るようになるでしょう。その時に本人確認が今まで通りで済むはずがありません。コンプライアンスが一層厳しくなるので、特に高齢オーナーには今のうちから準備をしておくべきです。
  

アパートオーナーに向けた家族信託「アパート安心パック」

「家族信託」を検討しているお客様はこんなお悩みを持っています。
 

1)費用が高いと感じる
2)自分たち家族に合うのか知りたい
3)分かりやすい説明が欲しい(親にも)
4)親の体調が心配、できるだけ早く進めたい など

 
主な相談者は子世代で、相談前にネットで調べてくる方が大半です。しかし「結局自分たちの家族に合うものなのか」「報酬が評価額の何%と言われても分かりにくい」という声が目立っていました。
このことから、家族信託を検討するご家族にとって『分かりやすさ』が求められている、と私たちは考えるようになったのです。
 
そこで、プロサーチのこれまでの経験と家族信託に詳しい専門家のご意見やご協力をもとに、家族信託のパッケージ商品を作りました。
 
 

アパート安心パック
【対象財産】アパート・マンション(一棟・区分)、底地のみ
【契約内容】委託者の相続発生で契約終了、財産管理と処分(処分を外すことも可)、遺言機能なし
【報酬価格】10万円~20万円。何棟でも、評価額も関係ありません。
      ※税金や登記報酬料等は別途かかります。
 
詳しい内容はアパート安心パック専用サイトをご覧ください。
※商品パンフレットの請求(無料)はメールにてお問合せください。
 メールアドレス:staff@pro-search.jp

 

商品のポイント
1 ≪信託財産≫≪契約内容≫を限定
2 価格設定がシンプル

 
つまり「誰の」「何のために」「いくら」というのが分かりやすいことです。
 

 
 
家族信託の提案をスーツに例えると、これまでの提案は「フルオーダーメイド」でした。それに対し、アパート安心パックは「レディ・メイド(既製品)」のスーツです。
 
オーダーメイドであれば、金額は高く付きますが、その人の体型にぴったり合ったものを作ることが出来ます。
それに対して既製品は、サイズが合うものがあれば安価で済みます。
 
例えば、既に相続対策の方針が決まっているのであれば、その対策を盛り込んだオーダーメイドの家族信託ができるでしょう。しかし、そのような方ばかりではないですよね。相続対策方針が決まるまでの間の認知症リスクを避けるためにも、この商品は効果的です。
 
さらに、お客様は安心して老後を過ごしたいのですから、自分や家族の生活のためにアパート等の収益を守っていかなければなりません。そのために、専門家の方々はお客様のニーズに合う情報やツールを持ち、ご提案することが必要でしょう。
 
アパート安心パックは、お客様が手に取りやすく、専門家の皆様にとっては家族信託提案の幅が広がる、提案しやすくなるものだと考えております。是非ご活用いただけたら幸いです。
 
詳しい内容はアパート安心パック専用サイトをご覧ください。

※商品パンフレットの請求(無料)はメールにてお問合せください。
 メールアドレス:staff@pro-search.jp
 

遺産相続コンシェルジュより

アパートを持っている方は、他には自宅や預貯金、金融商品、生命保険など様々な財産を持っているでしょうし、先々は遺言や遺産分割、納税など、多くのことを考える必要があります。このアパート安心パックは一つの手段でしかありません。お客様にとって、財産のこと、老後生活のこと、相続のことを考えるきっかけになれば幸いです。
商品や不動産相続のことでご質問やご相談がある場合は、弊社までぜひご連絡ください。オンラインでのご相談も対応しております。(記:友重孝一朗)
Pocket

無料冊子ダウンロード
無料冊子ダウンロード